芸能人のギャラ事情

本日はガラッと話を変えて芸能人のギャラ事情について記載いたします。芸能人ってすごい稼いでいそうですよね。よくCMランキングとかでトップは数億円とか書いてありますが実際はどうなんでしょうか?立場上、ある程度オブラートに包みながら解説いたします。

まず、芸能人の収入の構成は

・メディア出演
・イベント出演
・広告出演
・最近ではSNS収益

大きく分けるとこの4つです。

大前提は事務所に所属しているので事務所とのパーセンテージシェアになります。これも契約により様々なパターンがありますが平均事務所4、タレント6 です。事務所は必死に営業したり、マネージャーをつけたりして経費もかかってますので。

(イベント出演)

さて収入構成のわかりやすいところからお話ししますとイベント出演は様々な地域や企業のイベントです。出演料〜〜といいうわかりやすいものです。よくあるのは、例えばCM出演している企業とか、出演しているテレビ番組の派生イベント、自治体のイベントが優先になります。大手の新商品イベントや講演会などもあります。さてイベント出演自体のギャラはもちろんタレントの格付けにもよりますが20万(芸人やモデル)〜150万(大御所)くらいです。

(メディア出演)

メディア出演はというと。。数字は言えませんがものすごく安いです。なぜならタレントにとってはメディア出演は自分を知ってもらう、好感度を上げる、ブランディングにもっとも重要だからです。実際一般の人は最近テレビで見なくなると、売れてないな・・とかのイメージになります。だからメディア出演は非常に安いです。1番組ゲストで1本5万(芸人やモデル)〜50万円(超有名)になります。よく冠とか帯という言葉も効くと思いますが、朝の番組などだと週5日あります。30万円のギャラでも30万×週5=150万×4週=月額600万になります。タレントの取り分が6割でも360万の月収になりますので大きいです。それでも税金を引いたら半分くらいですが・・ ただ帯のレギュラーはなかなかとれるものではありませんし、穴も開けれないので体調管理含めて本当に大変です。

(広告出演)

一番大きいのはやはりCMです。広告は年間契約が基本です。企業によりますが1社300万(芸人、モデル)〜6000万(大御所)くらいまであります。広告の場合は1業種1社となり、例えばキリンのCMをやったらサントリーのCMはできません。よく見る綺麗な女性タレントさんでCM1本平均2000万くらいです。3社CMをやっていると6000万です。6割の取り分として3600万になりますので税金引いても2000万近くになりますのでこれは大きな収入源になります。

従来の芸能のビジネスモデルは、テレビなどメディアにたくさん出れるように売り込む。安いギャラだとしてもとにかく出て、認知度・好感度を上げます。そして知名度や好感度を使って企業のCMを獲得して収益を上げます。もちろん帯の番組やドラマ出演など回数を稼げるものも強いですが。残念ながらCMがあまり獲得できない方は代わりにイベント出演を増やします。土日のたびに地方を飛びまわるタレントさんも多いです。

例えば、先ほど例を出した、平日毎日出演する帯番組があると、月手取り200万くらい=年間2400万。CM3本出れたら年間2000万くらい。 つまり平日毎日出ててCM3本も来るような有名なタレントさんでも手取り年収4400万。数多いるタレントの中で一部の勝ち組(サッカーで言えば日本代表クラス)でもこのくらいの収入ですが、これを多いと思うかどうか?皆様いかがでしょうか?

(SNS収益)

最後に最近多いのがSNSでの収益です。例えばブログやYOUTUBEはアクセスごとに広告が表示されるので1アクセス〜〜円となります。0、1円以下の数字ですのでたかが知れていますが、大きなアクセスを稼いでいる人は馬鹿にできない収入です。またSNS内で紹介記事を上げて(いい悪い様々な考えがありますが)企業から広告料をもらうパターンも非常に多いです。最近ではインフルエンサーと言われこれで収益を上げている人も存在しますが、参入ハードルが低い分競争も激しいです。

さて、芸能人のギャラ事情ですが、様々なサイトを見てもここまでリアルなのはないと思います。実際の内情をよくわからない方が聞きかじりで書くパターンや、業務に深く携わっている方は関係上難しいのであまり深く入ったものを見ません。皆様どのように思われましたか?お金だけでいうとプロ野球とかで比べると夢がなく思いますが、やりがいとかは格段に高いんでしょうね。芸能を絡めたマーケティングや広告などでも相談や聞きたいことがあればご連絡ください!






プロフィール

mitsuakitachikawa

Author:mitsuakitachikawa
行列請負人・ヒット商品請負人と言われております。
業界を問わない業務範囲なので様々な情報が集まります。
ビジネス、芸能、政治など軽いところから深い部分までコメントします。

自己紹介 https://tachikawa.fc2.net/blog-entry-1.html

書籍の紹介

◼︎お金をかけずにマスコミにとりあげられるユダヤ式PR術◼︎


◼︎行列請負人の頭の中 大ヒットは「真似」と「組み換え」から生まれる◼︎


◼︎売れる!ネットショップ運営のコツがわかる本◼︎


◼︎自己紹介が9割 出会いの「30秒」で、なぜ人生が変わるのか?◼︎


◼︎ユダヤから学んだモノの売り方◼︎



カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR