経済を止めるな!!② コロナ禍はいつまで続く?

前回はコロナについての簡単な内容を記載いたしました。最初にお伝えしますとテレビのコメンテーターやドクターに至ってももちろん私も(当たり前ですが(^^;))本物の専門家はまだいません。コロナの実態は完全解明されているわけではありませんので。

私も立場上、政治家やドクター、企業トップ、医師会などの要職の方とお話しする機会もありますので様々な情報を収集しておりますが上記の通りです。そのため私の意見や分析もあくまで私がいい!と思う要職の方のお話の中から自分的にその通りだと思う内容をキュレーションしたような記載をいたします。

最初に感染症分野でも実績のある米ジョンズ・ホプキンズ大学のデータによると、全世界で感染者の累計は120万人を突破、死亡した人も6万人を大きく超えています(4月5日13時時点)。同大学のデータは、リカバーした人(治療を終えた人)の数も網羅している点が特徴です。

korona.jpg

アメリカは治癒率が4.8%
韓国の治癒率は62.9 %
日本の治癒率は16.4 %

致死率は日本が2.5%と少々高いですが、前回の表にある通り70代以上持病持ちが多く日本の高齢化社会を考えると数字的には高く無いと考えられます。

実施には無症状でなってしまって完治している人や検査ができない人も多くいることから他の病気のように段々と抗体が自然とできてくることで山を越えた後はある程度減少すると思っています。 

ちなみに抗体は、例えば  麻疹(はしか)  は特効薬がなく、子供の頃に一度かかってしまえば抗体ができてもうかからなくなります。またインフルエンザのように一度かかって抗体ができても5ヶ月くらいで無くなってしまうものまで様々であり、コロナの抗体がどのくらい持つかはわかりません。しかし抗体ができることは間違いなく、イタリアなどでは抗体を持った人を医療現場の最前線に働かせることによりリスクを減らし始められたとも聞いております。宣伝ぽいですが、私も現在ダチョウにコロナを打って出来た抗体から作られる製品を研究しています。こちらは近いうちに公表できると思います。この抗体の考え方にも学術的には様々な意見がございますが、私は人間が本来持つ回復力や順応力を信じています。インドに行って現地の水を日本人が飲めばお腹を壊しますが現地の人は壊しません。細菌への抗体や順応力があるからです。人間が持っているメカニズムは本当に素晴らしいものです。


さてこのコラムタイトルの、いつまでコロナ禍は続くのか?についてはノーベル賞受賞者で京都大学の山中先生の日系での記事に記載がありました。

結果から言うと、世界保健機関(WHO)の基準ではウイルスの潜伏期間の2倍の期間に感染者が発生しなければ終息宣言となるようです。コロナの潜伏期間は2週間ですので少なくとも4週間、感染者数がゼロにならないと、終息宣言は出ません。つまり緊急事態宣言を出して感染拡大の第1波を乗り越えられたとしても、新型コロナウイルスを完全に封じ込めるには相当長い期間がかかる。山中教授は「1年以上は続く」と指摘。新薬も年単位でかかるでしょうし山中教授は、ウイルスとの闘いをマラソンに例えましたが実際に長距離マラソン(長期戦)を覚悟するしかありません。コロナに限らず、過去にはペスト、スペイン風邪などから始まりサーズ、マーズなど様々な病気がでてきました。最近ですと数年前のデング熱など日本人には記憶に新しいです。良くも悪くも人ごと、対岸の火事、悪いことは忘れてしまう・・今回はそんな我々に突きつけられた課題だと思います。

次回のコラムでは今何が起こっているのか?何をしなければいけないのか?

を記載させていただきます。


コメント

非公開コメント

プロフィール

mitsuakitachikawa

Author:mitsuakitachikawa
行列請負人・ヒット商品請負人と言われております。
業界を問わない業務範囲なので様々な情報が集まります。
ビジネス、芸能、政治など軽いところから深い部分までコメントします。

自己紹介 https://tachikawa.fc2.net/blog-entry-1.html

書籍の紹介

◼︎お金をかけずにマスコミにとりあげられるユダヤ式PR術◼︎


◼︎行列請負人の頭の中 大ヒットは「真似」と「組み換え」から生まれる◼︎


◼︎売れる!ネットショップ運営のコツがわかる本◼︎


◼︎自己紹介が9割 出会いの「30秒」で、なぜ人生が変わるのか?◼︎


◼︎ユダヤから学んだモノの売り方◼︎



カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR